こんにちは!
 

さて、もうだいぶドラクエ7の最新情報は出ちゃったし、正直発売を待つだけかな~とも思いますが・・。


ドラクエ7の最大の特徴と言えば、膨大な職業システム、ですよね?
 もんすたー













特徴と言えばもちろん色々ありますよ? 

石板で挫折したり、初っ端から鬱ストーリーが展開して行ったり、ライラの踊りが恐怖体験そのものであったり、
ラスボスが歴代ドラクエで一番世界征服を成し遂げていたり、何故か少年>神だったり・・

まぁ個人で思う事が色々あるでしょう。


そしてそして、数ある新情報の中でも、まだ情報が出ていないのが

このモンスター職 なんです!!


モンスター職とは、主人公たちが就ける職業の一つなのですが、普通の職業と違うのは

「○○のこころ」 と呼ばれるアイテムを持った状態で大神官に話かけないと就職できない職業なんです。

上の画像でいえば「ギャオースのこころ」とかですね。


ある特定の心は宝箱の中に入っていたりするんですが、

基本は該当モンスターからのドロップです。(低確率)


なので、低確率すぎて諦めたプレイヤーがかなりいます。(特にダンビラムーチョや踊る宝石)

1個とかならいいんですけどね。複数必要ですからね。ダンビラムーチョ。

まぁそんな挫折プレイヤーを大量生産したシステムですから、最近のゆとりゲートレンドを見ると、

確率が上がっていたりするんでしょう。



そんな事より、今回3DS版では職業システムに変更があるらしく、

上級職に就いて特技を覚えても、基本職とその過程で極めた職業の特技しか使えない。

様になっているのだそうで。


具体例を挙げると、賢者を極めたキャラがバトルマスターに就いても、賢者の技は使えないってことです。

逆に賢者を極めたキャラが笑わせ師になっても賢者の技は使えないそうで。路線が違うと魔法特技が使えない。


以前の記事のコメントにいただきましたが、羊飼いがアルテマソードを放てなくなってしまったのです!!
羊飼いマリベル












このマリベルがアルテマソードを放つ場面は絶望的とのこと



ってことは、モンスター職もそうなのかな?


モンスター職は上級職の上にさらに上級職が有ったり、相関図がすげー複雑だったから、技的にはモンスター職のが後々有利なのかもね。


それにシステム的には、人間職とモンスター職は切り離されるのかな?


例えばギャオースを極めた主人公が僧侶に就いたら、モンスター職は一切使えず人間職で覚えた技を使うようになってモンスター職で覚えた技はたとえモンスター基本職のものでも使えないとか。


 で、そうなると、戦闘にバリュエーションが増えて戦略性が出てくるからそれは面白いかもしれませんね!


特技ゲーで有名だっただけに、方向性を変えてきましたな。ドラクエ7.



ま、とにかく楽しみに変わりはないぞ!



 

 
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち スクウェア・エニックス (Video Game -2013)
記事が面白いと思いましたらお願いしますm(_ _)m  ⇒ 人気ブログランキング